お気に入りのマンガたち

主婦がジャンル、世代問わずマンガの感想をつぶやきます。

スラムダンク 井上雄彦

スラムダンク

井上雄彦 先生

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)

【あらすじ】

中学時代、50人の女の子にフラれた桜木花道。そんな男が、進学した湘北高校赤木晴子に一目惚れ! 「バスケットは…お好きですか?」。この一言が、ワルで名高い花道の高校生活を変えることに!!

 

もはや説明不要の名作ですね。

その頃は週間ジャンプを買っていたので本誌、単行本とでハマってました。

若ければバスケ始めてたと思うけどもう働いていたのでエアジョーダン1の復刻版がでていたので花道と同じ赤黒を買ったのが思い出。しかしあまり履いていない。

好きなキャラは初めはル・カ・ワ!って感じでしたが徐々に三井になるというわりと王道。

映画もよかったですね。我が子とスラムダンクを観て涙するなんてあの頃は想像もしてなかった。子供たちはミリしらだったのに泣いていたので感情移入しやすい作りになっていたんだと思います。すごいな井上先生